おやじマネー

増える家計+じぶんの小遣いヤリクリを考えるおやじ一匹の奮闘・つぶやきブログ

困った時のピンチヒッター①

 

こんにちは。しまきんです。

 

うわー、どうしてもお金がないという時に

いわゆる借入ローンに頼らず、奥さんにもバレず、いやバレずらく、

お金を借りられる方法があります。

 

それは「生命保険」

 

もちろん加入していることが前提ですが

皆さん、会社入る時や、知人の勧誘で入っている方が多いのでは!?

 

その生命保険(積み立てタイプ)で保険会社からお金を借りられる

「契約者貸付金制度」があります。

 

私もそれなりの金額の保険に入っていて、

子供の入学金の支払いにと、〇十万借りられました。ほっ。。

 

ただし、もちろん借りた分は返さないといけません。

というより、解約時にその分お金が戻ってこない、

あるいは利息がかさんで、保険が失効するケースもあるようなので注意!

 

とはいえ、もともと保険契約者なので

審査があるわけでもなく、あまり時間もかからず口座に振込んでくれたので

とても便利でした。

 

なので、困った時のピンチヒッター一号に皆さんも考えてみては。

また、普段からいくら借りられるのかは知っておいてもいいですよね。

 

ではでは、しまきんでした~。