おやじマネー

増える家計+じぶんの小遣いヤリクリを考えるおやじ一匹の奮闘・つぶやきブログ

困った時のピンチヒッター②

 

こんにちは。しまきんです。

 

さて物入りの時のピンチヒッター②ですが、

 

もし皆さんが株式会社の会社員であれば、
「持株会」に入っていたり、「株」で賞与がもらえていたりしませんか。

 

私も入社して持株会に入っていましたが、

以前、出産・引越し費用に解約、売却してしまいました。

 

この時残ったのが、当時は売買単位株数に満たなかった

端数だった数百株。

 

これが制度変更で売買可能な単位株になっていました!!

そう、昔、持ち株やってたんだよなぁという方には朗報です。

 

2018年10月から株式の売買単位が100株に統一されました。
単位株とは売買をする際に必要な株数のことです。

 

これを売れば、もちろん幾ばくかお金が入ります。

 

皆さんも、こんなタンス株が眠ってないか、ぜひお確かめを。

 

ではでは、しまきんでした~。