おやじマネー

増える家計+じぶんの小遣いヤリクリを考えるおやじ一匹の奮闘・つぶやきブログ

家具家財の売り先、売り方の見つけ方

 

 こんばんは。しまきんです。

 

梅雨空が続いていて屋内にいる機会が多いですね。

 

皆さんもこのコロナの外出自粛、引きこもり対応で
自宅の「断捨離」に励んだ人も多いかと思います。

 

また在宅勤務が通常になり、自分の居場所づくりに
部屋の片づけを進めたいおじさんも多いかと思います。

 

今回は、

実家引越しで「大物処分」に困ったときに役立った情報をシェアします。

 

今やメルカリ等で比較的新しいうちにさっさと売って
次の物に乗り換えていく人も多いことでしょう。

また、そういう物であれば売り先には困りません。

 

が、自分は旧世代の人間。
使えるものは出来るだけと思っていると
売れるどころか、処分にお金がかかることも。。


そしてその以前困ったものは、親が使っていた
「10年強経過したマッサージチェア」!!

まさに温泉宿に置いてあるような大きい本格派。


まずは単純に以下の2つを検討。

(1)ハードオフ
(2)寄付系のサイト

 

しかしHP上の規約を読むと、10年越えの電化製品は
まったく売れる対象・寄付出来る対象ではありません。。

 

寄付系のサイトも運営の仕方によるでしょうが、
寄付された物を売って、そのお金が寄付に回るようで。
それでは「売れる商品」でなければ、扱ってくれませんよね

 

うわー、寄付もダメなんだー。

 

処分となっても、もちろん一人で、
たとえ奥さんと二人でもまず運ぶのに大変なんだどどうすんの!?

とすがってみたのが以下の「買取見積比較サイト」


(3)買取比較サイト「おいくら?」

 

サイトで商品の内容と住所・連絡先等を打ち込んで、あとは待つだけ。
結果はメールでやってきます。

 

そしてその回答はジャジャーン、以下のとおり!!

 

<回答内容>
①残念ながら見積もり出来ません:約30件

 →ほぼこれ。まあ、そりゃ仕方ない。

 

②「某リサイクルショップ」 査定額:-22,000円~-22,000で買取します:1件
 →すんごい処分費払うってことじゃん。。

 

③出張買取の「買いクル」 査定額:0円!!:1件
 →この状況にあって神!
  この重いのをタダで引取ってくれるだけで嬉しい!!


ということで、後日「買いクル」さんによって
無事に引取られていきました。

 

この結果を引出してくれた「おいくら?」さんにも大変感謝です。


②と比べたらだいぶ余計なお金を払わずに済んでますしね。

引続き使われてくれたらなおさらよいですしね。

 

ではまた、しまきんでした~。